

山笠 ソラリア

もう先月になるんですね。

初めて天神ソラリアの山笠を見てきました。

記念写真です。

来年の大河ドラマは黒田官兵衛ですよ!

resize0311.jpg

お堀のハスの花

これも、先週の日曜日に散歩がてら撮った写真です。
雨の後だったこともあり、ちょっと瑞々しいですね。

ちなみに、コンパクト高倍ズームカメラで撮ってます。

resize0310.jpg

花火

今日は花火です。

ただ、ひたすらシャッターを押して待つの繰り返し。

なかなかむずかしい。


resize0308.jpg

散歩

画像の貼り付け方すら忘れてしまった。

とりあえず、テストです。

resize0307.jpg

GW

GW前半に佐賀県の吉野ケ里歴史公園に行ってきました。

行ったことがなかったことと、単に写真が撮りたかったためです。

ちなみに今回はE-M5 + 12-35mmF2.8を使ってます。

E-PL5ファンの皆さん ごめんなさい。


resize0215.jpg
「南内郭」 ヒミコ風衣装を着た人が案内をしてました。

resize0217.jpg
「倉と市」 いわゆる高床式の倉庫が立ち並んでいましたが、こちらは入れませんでした。

resize0218.jpg
「北内郭」 西側の原っぱから北内郭の建物を撮った写真です。

resize0219.jpg
「南のムラ」 やっぱり原っぱです。

resize0220.jpg
「弥生くらし館」 原っぱから見た弥生くらし館です。くらし館では、玉などの手作り体験コーナーをやってました。

あとがき
 久々更新ごめんなさい。ふらりと旅に行ってきました。

 吉野ヶ里遺跡は観光地になった当初はかなりの人が押し寄せたニュースを見た記憶がありますが、今はほどよく人がいる程度でした。写真を見ると分かる通り、敷地が広いため歩くのが大変です。今回は気温もちょうどよかったけど、真夏は厳しいでしょうね。

 建物内には割とまともな人形が並んでいたり、作りはちゃんとしてました。親子連れが多く、子供に案内板を読むように言っている親がいたり、DSのカメラで写真撮りまくりの子供がいたり、まあにぎやかでした。

 あと、車で行く人は帰りの時間は厳守です。夕方5時に駐車場を閉めるそうです。歴史公園の閉館が5時で、駐車場も5時に閉めるとはさすが佐賀県、やることが違います。(夏場に6時閉館もあるようです)

 それでは、また。次回はいつになるやら。

